20120122

弾圧に反対し人権を守る情報センター発足

弾圧に反対し人権を守る情報センター発足のお知らせ

 

日本の街頭デモは普段から警察に強く規制され、不当逮捕が繰り返されます。特に2011 年3月11日以降の反原発デモではあまりにもひどい不当逮捕が連発されました。逮捕・勾留されてからも様々な被害を受け、それは一向におさまりません。ま た労働組合や野宿生活者にも弾圧や排除は激しさを増し、職務質問など警察組織の横暴も増えるばかりです。こうした現状を変えるために、これまで弾圧を経験 してきた様々な社会運動に関わる団体や個人が集まり、情報センターを結成することにしました。
社会運動で不当逮捕された際には、主催者や関係者による救援活動が組まれます。しかし救援活動は大変で、カンパ呼びかけなどの支援要請が追いつかな いことも多いです。しかも自分の人権を守るための情報が少なく、「逮捕された方が悪い」という偏見が横行する社会です。そこで私たちは、普段から弾圧の不 当性やどうやって自分たちの人権を守っていくかについての情報発信をしていきます。またデモや街頭行動の主催者と連携しながら、弾圧を防ぐための事前対策 も考えていきたいと思います。そしてこうした問題に関心を持つ多くの人や、弾圧経験者の幅広いネットワークを形成していきます。
デモを始めとした全ての表現の自由を取り戻しましょう。警察の横暴をやめさせましょう。私たちの人権を守りましょう。そしてこの社会を変えていきましょう。

2011年12月20日 弾圧に反対し人権を守る情報センター
ウェブサイト:http://handanatsu.tumblr.com/
連絡先:東京都港区新橋2-8-16 石田ビル5階 救援連絡センター気付け

参加団体/個人(12月20日現在)
麻生邸リアリティツアー国家賠償請求訴訟団
救援連絡センター